top of page
  • 執筆者の写真未来 小田原

競輪場が運営中止決定!?その後どうなるの?

更新日:2019年7月24日

小田原市が運営している小田原競輪場。税金で運営されているのかな?赤字じゃ困りますよね~。




小田原競輪場の存廃について検討してきた小田原市は21日の市議会総務常任委員会で、収支改善が期待できる施策の効果額と施設老朽化対策に伴う経費の試算を今後比較した上で「方向性を判断する」と報告した。市は昨年11月に検討会議を庁内に設け、今年2月に今後の方向性を政策決定するとしていたが、存廃の結論は先送りした形だ。

 市は報告で、未着手の経営改善策として民間包括委託や、他の競輪場を借り上げて開催するミッドナイト競輪、ガールズケイリンを挙げ、「他場での実績もある」として収支改善策になるか検討を進める。

 一方、施設は老朽化が進み、耐震診断も20年以上実施していないため、「安全を確保するために最低限必要な改修費用を把握する必要がある」とした。

 この双方を比較し効果額や経費を試算するが、今後の収支見込みについては、「何も対策を講じない場合、2020年度以降、一般会計への繰り出し金が捻出できず、赤字となる」と分析している。 (参照:カナコロ)

“小田原競輪場は、しっかり運営して欲しいですね。けど、小田原城や私立学校とか歴史的に価値のある観光や文学エリアに競輪場ってどうなのかしら?みなさんどう思いますか?”

閲覧数:65回0件のコメント
bottom of page